彩湖リレーマラソン 大会案内

彩湖リレーマラソン2024 大会の様子はこちら

彩湖リレーマラソンとは?

彩湖リレーマラソンは一般的なマラソン大会とは異なり、駅伝形式の大会です。応援される方がフィニッシュラインのそばで仲間に声援をかけ、走り終わったあとも各種イベントやブースをお楽しみいただけるのが大きな特徴です。笑顔がいっぱいの大会となっております。

大会当日のメイン会場は、参加選手に加えて、その家族や友人が応援に駆け付け、賑やかになります。走り、そして仲間を応援する傍ら、各ブースにも足を運んでいただきながら、健康とスポーツの大切さと素晴らしさを体感していただけます。各種ミニイベントや提供フード、スポーツ、健康ブースは、大変ご好評いただいております。

本大会への多くの皆さまのご参加をお待ちしております。また、本大会の運営趣旨にご賛同いただける企業のみなさまにもお力をお貸しいただければ幸いです。

協賛に関するお問合せは、彩湖リレーマラソン事務局までご連絡ください。
running.spirit.2018@gmail.com

~ストーリー~
走ることで、もう一度、輝く。

「一生走らないと思っていた。でも、また走れた」
そう言いながら、キラキラ輝いているランナーを見たくて、私たちは大会を主催しています。

一度はあきらめかけていた情熱を、走ることを通して、再び取り戻す。
その経験はこんなにも人を輝かせるものかと、心から感動しています。

彩湖リレーマラソンは、チームで走りやタイムを競う駅伝です。
でも、それがすべてではありません。

本当のゴールは、眠っていた心の炎を「再燃」させること。

「もう若くはないのだから」「あの頃のようにできないのだから」と、どこかで封印していた気持ちに、希望の火を灯してほしいと願っています。

かつて、駅伝大会で全力を尽くして競い合ったあの日。
その思い出をこの大会によって蘇らせる。

古くなったアルバムを、新しいアルバムに貼り替えていくように、集い、走り、笑い合い、いまを生きる心の活力へと生まれ変わらせることができたら、人生はどう変わるでしょうか。きっと、すばらしい人生が目の前に開かれていくのではないでしょうか。

「何十年ぶりに会えたね!」「あのときの仲間とまた走れるなんて!」

そんな喜びの声と感動が、いつも大会会場にはあふれています。
その空気感の中にいるのが、とてもうれしいんです。
大会を支えてくれる皆さんも、走ることを楽しむ『ラン友』。

スタート看板は大工さん、リレーのたすきはプロレス衣装の専門家と、それぞれの職歴を活かして大会運営を盛り上げてくれています。

いくつものつながりが重なり合い、輪になり、大きく広がることで実現できているのが、彩湖リレーマラソン。

手作りの大会だからこそ、人の心に「もう一度!」というあたたかな勇気の炎を灯しています。

「もう一度!」を願うあなたのご参加を、心よりお待ちしています。

 


参加者の声

  • 地元の友達と参加しました。急遽ケガをしてしまったメンバーがいたので、代走者含めて6人の思いを込めて襷を繋ぎました!(10代男性)
  • この日のために仲間と一緒に練習してきたので、楽しめてよかったです!(20代男性)
  • 楽しかったです!!また来たいです!!!(10代女性)
  • 強風や途中のアップダウンがきつく感じたのですが、ベストを尽くせたので楽しかったです!(20代男性)
  • 職場の同僚たちと出場しました。全員がマラソン未経験者でしたが、マラソン大会のサイトでたまたま見つけ、5kmという距離なら走れそうだと思い、参加を決めました!今日だけでなく、この日までみんなで練習してきた日々も楽しかったです。(30代男性)
  • 普段、ランニングアプリを活用しており、今回、アプリで繋がった人たちと出場しました。知り合ってからまだ日が浅いですが、彩湖リレーマラソンを通じて、仲を深められたと思います!(40代女性)
  • コロナ禍の中で、リアルのイベントが少なくなっているので、無事に開催となって嬉しかったです。(60代男性)
  • 昨年度もオンラインの大会に参加しましたが、今回はリアルのイベントとなり、達成感が違いました。やっぱりリアルイベントは楽しいですね!仲間に襷を繋いだ瞬間は、「頑張って!」という思いで渡しました。また次回も参加したいです。(30代女性)